2023年8月3日木曜日

課外活動🌟防災センターへ行こう!

今日の午前中は、課外活動です!
横浜市民防災センターへ出かけました✨
職員の方のお話を聞きながら防災について学んでいきます✏

まずは地震体験です。
ヘルメットをかぶり、起震車に乗りました🚒
日本で実際にあった大きな地震の揺れを再現したものを体験しました!
大きな揺れで、座っていても転びそうです💦
災害シアターでは災害への備えについての映画を鑑賞しました🎥

次は消火器訓練です!
火災が起きている映像が流れたモニターに向かい、
消火器を当てる手順を習って練習を行いました!

減殺トレーニングルームでは、実際に大地震が起きたことを想定して
部屋の中でどう動くかの訓練をしました!
地震が起きている間はテーブルの下に隠れたり、
地震による火災が起きたら消火器で消化をしたり…
どのように動いたらいいのか考えながら行動しました🙋

実際に地震が起きてしまったら、
今日のことを思い出して行動できると良いですね💡

0 件のコメント:

コメントを投稿