2021年7月2日金曜日

高校生プログラム🎋七夕まつり🎋

今日は高校生プログラムで「七夕まつり」がありました❕🎋✨

クラーク高校のこども福祉専攻の生徒たちが企画してくれました🌟

今回も内容は盛りだくさんです❕❕ 

子供たちは6人ほどのグループに分かれて行動します♪
3種類のゲームと2種類の工作が用意されていて、
グループごとに回ってそれぞれ楽しみました❣

ゲームの紹介です🌟
『うちわで船レース』
うちわで彦星の乗った船を仰いで障害物をよけて進み、
織姫の所まで連れて行ってあげるゲーム🎋

『絵探しゲーム』
暗闇の中、言われた絵がどこにあるか探し出すゲーム🔦✨

『お星さま集めのクイズ大会』
部屋中にたくさん隠されている折り紙の星を探して、
中に書かれているクイズに答えるゲーム🌟

どのゲームも子供たちはみんな楽しそうに盛り上がっていました❣

こちらは工作です♪
工作も2つあって、こちらは『短冊作り』です!🌠
パワーポイントで作り方の説明をしてもらって、
飾りのポンポンを作った後、短冊にそれぞれ願い事を描きました😊✨

もう一つは『かざぐるま作り』です✨
高校生に「これはクリアファイルなんだよ~!」と教えてもらいました♫
クリアファイルに絵を描いて、ハサミで切って竹串やストローを使って組み立てました❕

最後はみんなで演劇を鑑賞しました!
演劇部の高校生たちが集まってくれて、『七夕の由来』を劇で教えてくれました✨

高校生たちの演技を楽しんでいます♪
楽しく七夕の由来を学ぶことが出来ました🎋✨

ゲームも工作も演劇も、
子供たちは楽しく参加することが出来ました✨

七夕まつり楽しかったね😊✨
高校生のお兄さん、お姉さん、素敵な企画をありがとうございました❣

0 件のコメント:

コメントを投稿