2022年3月28日月曜日

春休み🌸防災センターに行きました!

いよいよ春休みです❕❕
今日は横浜市民防災センターへ防災について学びに出かけました!


2つのグループに分かれてそれぞれ施設の中で出来る体験を回ります!
施設の方のお話もよく聞きました👂


まずは訓練用の消火器を使った消火体験です🔥


消火器の使い方を教えてもらい、画面の炎を狙って消火しました✨


こちらは地震シミュレーターです!
震度7の揺れを体験しました💦
とても大きな揺れで、手すりにつかまっていないと立っていられません💦


一般的な家をイメージした減災トレーニングルームでは、
部屋の中で地震や土砂災害などの模擬体験しました!


災害から身を守るための方法や避難までの流れを復習しました!


もしかしたら起こってしまうかもしれない災害に対して、
改めてどのように対応するのか、
みんな真剣に学び、考えることが出来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿